マンハッタン都心横断ルートの確保:直進プログラム「アメリカは自動車の国だ。自動車がなくてはどこへも行けない」と言っても、ニューヨークのマンハッタンのど真ん中をわざわざ運転してみようという人は少ないだろう。ビルの谷間の碁盤の目になっている街路には車があふれ、ふと車が途切れたと思えば歩行者が赤信号でも平気で横断し、自転車やスケートボード、最近ではスクーターやローラーブレードといった乗り物(?)も車道を走っている(もっとも「自転車は車道」というのが日米を問わず原則であり、最近ニューヨーク市では自転車が歩道を走ると罰則が強化されたので、自転車を邪魔者扱いするのは間違いではあるが)。 もともとマンハッタン内は一方通行規制が多くて、慣れないと思ったところになかなかたどり着けないかったが、さらに最近(2002年10月15日から)、ミッドタウンを対象に実験的な取り組みとして新たな規制が追加された。 このページでは、このThru Streetsプログラムが実際にどのように行なわれているのか、現地を調査してみようと思う。 | |
イースト・リバーをクイーンズ・ミッドタウン・トンネルで渡って、マンハッタンにはいる。トンネルを抜けると早速マンハッタン内の行き先の表示が出てくる。左のDowntownは地域のことだが、右のCrosstownは文字通り「都心を横断する」ルートという意味である。この右側、37th street(37丁目)がThru Streets 規制の対象路線であり、今回はこの通りを調査してみようと思う。
| |
クイーンズ・ミッドタウン・トンネルから通じる道路でも一見すると裏路地みたいな感じだが、これがマンハッタン内の東西方向の道路の標準的な様子である。
| |
Thru Streets Programmeの看板は、交差点毎と、1ブロックに2枚ずつ、かなり頻繁に掲出されている。 37丁目は2車線交通が確保されている。 | |
西向き一方通行の36th street(36丁目)には"BEST ROUTE TO 2ND AVE"(2番街への最適ルート)という標識が出ている。直進プログラムの目的は、都心横断のために交通の流れを良くしようとするだけでなく、バイパス・ルートとしてドライバーに認知してもらうことによって積極的に交通の流れをコントロールしようとするものでもある。 | |
2003年1月末現在、ミッドタウンでこの直進プログラムの対象となっているのは、60丁目から36丁目までの間の9本の通り(東西方向)である。この規制は、交通の流れの変化によっては今後変更になる可能性があるとのことである。 直進プログラムで興味深いのは、単に交通の流れを良くするだけでなく、最適なルートとして地域を通り抜ける交通を一定の通りに誘導してしまうということである。
2003年1月取材 [ニューヨーク大都市圏の道路・橋・トンネル][探検!アメリカの道路に戻る] お問い合わせ(メール):TTS (C) TTS 1997-2002, All rights reserved |