首都高速中央環状新宿線(山手トンネル)開通

2007年12月22日、首都高速中央環状新宿線(山手トンネル)が開通した。知り合いの運転で走り初めに行ってきた。 高井戸インターチェンジから入り、永福パーリングエリアで時間をつぶして、開通時刻の16:00にあわせて現場へ向かった。



西新宿ジャンクション

西新宿ジャンクションは、甲州街道(国道20号)と山手通りが交差する初台交差点上に作られている。
首都高速4号線の高架上を、中央環状線への流出路と中央環状線からの流入路がそれぞれ立体的に跨いで、高架3層の ジャンクションとなっている[詳しくはこちら]。

首都高速4号線から中央環状線への流出路は高架最上段にあるため、一旦3層目まで駆け上がった後、地下35mの中央環状線の 本線トンネルまで一気に下っていくことになる。

首都高速中央環状新宿線(山手トンネル)開通
首都高速中央環状新宿線(山手トンネル)開通

●●●

首都高速中央環状新宿線(山手トンネル)開通

防音壁の角度が、地下へ下っていくランプウェイと平行だったのが、地表と平行になるように水平になる。 ここが高さでいうと地表に当たる。ここから先は、山手トンネルに向かって地中に入っていく部分である。

西新宿JCT地表部

山手トンネルの入り口(厳密には、本線ではなくランプウェイ・トンネルの入り口)に差し掛かる。反対車線に バイクが見えるが、これが先導の白バイである。おそらく西池袋の入り口から入ってきた最初の一般車両の列だろう。

首都高速中央環状新宿線(山手トンネル)開通

[次へ進む]

[戻る]

(C) TTS 2007, All rights reserved