大正国道8号御坂峠

御坂峠新国道の開削(昭和6年)

大正国道8号の御坂峠区間の写真を載せた絵葉書を入手した。 絵葉書の表面には富士五湖を周遊した記念日付印が押されていて、その日付は10並びの、昭和10年10月10日になっている。 当時もこういうコレクターがいたのだろうか。それとも偶然だったのだろうか。
御坂峠越えは昭和6年に開削工事が行なわれた新国道区間なので、日付印から逆算すると、絵葉書の写真は開通後 4年以内に撮影されたことになる。撮影時期の絞り込みができることで、史料としての価値が出てくる。

大正国道8号御坂峠
大正国道8号御坂峠

各場面を詳しく見てみる。

大正国道8号御坂峠「ヒシ富士」

V字の谷間から富士山を眺めると山裾が絞られ全体が菱形に見えることから、「ヒシ富士」と名付けられている。

大正国道8号御坂峠「五段返し」

この羊腸然とした部分はさっそく「五段返し」と名付けられたようだ。


大正国道8号御坂峠「ガマ岩」

大正国道8号のルート変遷

甲府止まりから京都(甲線)への「昇格」

旧道路法に基づく国道ネットワーク(大正国道)の中で、国道8号のルートの変遷にはいくつか謎がある。

大正9年に路線が告示(内務省告示第二十八号)されたときは「東京市ヨリ山梨県庁所在地ニ達スル路線」 と定められ、他の大正国道と比べると短い路線だった。
現在の感覚で言うと、東京から西へ向かう交通路は、中央自動車道にしろ国道20号にしろJR中央本線にしても、 甲府を経由して、少なくとも諏訪湖畔にたどり着き、そこで分岐して一方は松本、長野へ、もう一方は伊那谷や木曽谷を南下して 全国的なネットワークにつながっている。
ところが、このルートは東京(江戸)と甲府を結ぶ亜幹線の扱いを受けることが多かった。例えば江戸時代の甲州街道は、 当初は文字通り江戸と甲州を結ぶもので、甲府と(中仙道との交点である)諏訪の間は脇街道扱いであった。
大正9年の国道8号も甲府止まりであり、そういう意味では亜幹線としての甲州街道を充実になぞるルートだった。

それが昭和9年の内務省告示第二百五十一号により、「東京市ヨリ京都府庁所在地ニ達スル路線(甲)」として 改められた。 それまで旧中仙道をなぞってきた大正国道14号を横取りする格好で、晴れて東京と京都を結ぶ一級の幹線に昇格したわけである。

笹子ルートから御坂ルートへ

大正国道8号のルート選定には、もう一つ議論になる箇所がある。山梨県の郡中地方と国中地方(甲府盆地)を分ける 御坂山地をどう越えるかで、ルートがぶれてきた。笹子峠を選ぶか(1:笹子ルート)、大きく河口湖畔へ迂回して御坂峠を越えるか (2:御坂ルート)、の選択問題である。
大正9年に路線が選定されたときには「山梨県北津留郡上野原町」の後には具体的な経由地の指定はなく、距離が短い笹子ルートが 選ばれた。
ところが昭和4年の内務省告示第三百四十五号では「山梨縣南都留郡河口村」が追記され、御坂ルートへ変更された。
この御坂ルートは旧道路法下では継続したが、昭和27年に現行の道路法ができて一級国道・二級国道が制定されると 笹子ルートは一級国道20号に、御坂ルートは二級国道137号甲府富士吉田線と同じく139号吉原大月線の一部になった。一級、二級の 違いでわかるように、笹子ルートがメインルートになったのである。


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