スタテン島フェリーと鉄道ニューヨークの地下鉄は複雑怪奇。各線がそれぞれの路線色で塗られ、マンハッタンの各地でカラフルに絡み合っている様は、まさに地下鉄の路線網として風格すら感じさせる。ところが そんなニューヨークの地下鉄の路線地図には、いつも気になる路線が付け加えられている。それはマンハッタン島とニューヨーク湾(アッパーベイ)を隔てたスタテン島に引かれた1本の路線。島を北東から南西に縦断するこの路線は、いかにも電車がとことこ走るようなのどかな感じを醸し出しているのだが、れっきとした都市交通局MTAの路線である。その証拠に、地下鉄用のメトロカードやトークンでこの島の鉄道に乗れるのである。地図を見る程に、この落差が鉄道ファンとしてのイメージを刺激し、どんな鉄道なのか確かめに行きたくなった。これがスタテン島行きの発端である。 さてスタテン島に行くには、マンハッタンの南端からフェリーに乗っていくのが便利である。 スタテン島フェリー(Staten Island Ferry)は、ニューヨークのマンハッタンと直結しているだけあって通勤の足として役割を果たしている。運営はニューヨーク市の交通局。料金は人は無料(50¢と書いてあるガイドブックは古くなっている。ただし車両の航送は有料)となっている。 スタテン島フェリーマンハッタン側のフェリーターミナル。自由の女神への観光船が出ているバッテリーパークの隣にある。地下鉄の1・9の終点サウスフェリー(South Ferry)を出ると真上がフェリーターミナルになっている。いくつかのバス路線の終点にもなっていて、海と陸の交通が連絡している。 マンハッタンのビル群の足元にフェリーターミナルがある。薄緑色の建物が2棟見えるが、現在使われている接岸設備は左側の角張った方である。右側に見えるアーチになっている接岸設備は、以前のものらしく、現在は使われていない。 かつての接岸設備。アーチの丸みといい、柱の飾りといい、マンハッタンの玄関としての風格は現在の設備に勝るものがある。 スタテン島側のフェリーターミナルで見かけた僚船。この日は土曜日ということもあって、午前中は1時間おきの運行ダイヤになっている。片道25分の船旅であり、1隻の船が往復してダイヤをこなしていた。が、平日のラッシュアワーには20分おきに船が出るダイヤが組まれていて、その時にはこの船もフル出動するのであろう。 スタテン島での下船時。勝手を知った人たちは一足先に船に乗り込む。 このフェリーの特徴のひとつは、船先が円くなっているところである。しかも段差や柵が一切なく、車両甲板がそのまま切れているので、凹状に円くなっている接岸設備と密着させるだけで、短時間で車両の乗降が可能になる。こうした「知恵」からも、通勤用として活躍していることが伺える。写真の下側が接岸設備、黄色の線で縁取りがしてあるところから上側がフェリーの車両甲板である。 凹凸がかみ合って密着していたフェリーの甲板と接岸設備が離れる様は、まるで地面が割れるような迫力がある。航行中も車両甲板へ出入りは特に規制されておらず、甲板の先端で待ち構えていると、こういう風景も見ることができる。航行中は足元1メートル下で波が砕けるのを目の当たりにすることができて、これも気分がいい。 このスタテン島フェリーは、ちょっとしたガイドブックなら、自由の女神が近 くに見られてなおかつ通勤用だからニューヨーカーの日常にも触れることができ るうんぬんと書いているものもあるらしい。今回は観光目的ではなかった(?)ので、自由の女神の写真は撮ってません。あしからず。 替わりに、途中、自由の女神への観光船を追い抜いたので写真を撮ってみました。かなり大きく撮れているように見えますが、トリミングの効果です。フェリーから自由の女神を撮影すると、普通の70mm望遠ぐらいのカメラでは、ちょっともの足りないくらいの大きさに写ります。1.5mくらいの人間がこんな感じにつぶれて写る程度でしょう。 あちらは観光船らしく、まだ冬の冷たい風が吹いているというのに、吹きざらしの甲板にもかかわらず人が多く出ている。
ミニ情報
ミニ情報(04/15/2000追加)
ミニ情報(08/01/2001追加)
お問い合わせ(メール):TTS (C) TTS 1997-2002, All rights reserved |