B-36超大型戦略爆撃機B-36J Peacemaker 52-2220 ピースメーカー | |
プロペラが後ろ向きに取り付けてあるために、翼の前面はすっきりとしている。エンジンが翼と一体化したような造形で、横に細長く開いた吸気口がスマートな印象を与える。 |
超大型戦略爆撃機として第二次世界大戦中に設計、開発が始まり、戦後の1946年8月に初飛行、1948年6月に戦略空軍司令部(Strategic Air Command)に配備された。B-29の後継に位置づけられる。
外観上の特徴は、後ろ向きに付けられた6発のプロペラと、2発がセットになって両翼で計4発取り付けられたジェットエンジンである。
朝鮮戦争の時期に現役でいながら、B-36は結局実戦で用いられることがなかったという。B-36は戦略爆撃(核兵器の運用)に専任していたわけで、核抑止力の考え方を言い表した「ピースメーカー(平和を作る者)」という愛称はまさに冷戦時代の幕開けを告げている。
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後ろ向きに付いたプロペラと、前に突き出したジェットエンジンとの対比がおもしろい。 | |
ジェットエンジンに操縦席と翼を付けただけのような造形のXF-85。まるっこい胴体は爆弾のようでもあり、そのままにB-36の弾倉に格納して敵地上空まで運ばれることになっていた。
| XF-85 Goblin ゴブリンB-36を使った超長距離戦略爆撃のプランにはひとつの弱点があった。それは、B-36の航続距離があまりにも長すぎて、戦闘機が追いついて来れないと言うことであった。これでは爆撃機だけを丸裸のまま敵地上空に送り込むことになってしまう。
XF-85戦闘機は、B-36の超長距離戦略爆撃にともなう戦闘機運搬計画のために特別に設計、開発された機体である。
戦闘機が付いて来れなければ連れてってやるという発想といい、爆撃機に搭載するために爆弾サイズの戦闘機を開発してしまうことといい、軍事開発の現場を見た思いがする。 本務の戦略爆撃機(核爆弾投下)とそれを護衛する戦闘機(それに救護のための体制)をセットで揃えるという考え方は、アメリカ空軍に徹底してみられる。 XF-85を使っての空中での大型爆撃機からの切り離し、回収の実験が行なわれ、B-29型の爆撃機では何度か成功したものの、B-36型の爆撃機ではついに成功しなかった。デイトン・アメリカ空軍博物館の解説にも理由は詳しくは書かれていないが、B-36独特の後ろ向きに付いたプロペラが、後方から接近してきてフックを引っ掛けようとする動作に影響を与えたのではないかと思える。
滑稽な形のゴブリンも、そして戦闘機を戦略爆撃機で運搬して護衛に当たらせるという計画自体も、冷戦初期の技術的過渡期にあって懸命に戦略爆撃機の優位性を保とうとした試みのひとつである。 |
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