パシフィック・コースト・ハイウェイサンノゼ(現地ではサン・ホセとラジオの交通情報などでも言っているそうだが)の知り合い宅に泊めてもらって、翌朝8時頃に目が覚めた。仕度を済ませて出発する。今日はまずパシフィック・コースト・ハイウェイとして知られているCA-1を走って、コンクリートのアーチ橋として世界最大とガイドブックに載っていたビクシビー橋(Bixby Creek Bridge)を見に行くことにする。 |
山越えのCA-17ベイエリアはサン・アンドレアス断層などに囲まれた地溝帯(そのさらに低いところに海が浸入してきてサンフランシスコ湾になった)にあるので、外へ出るには山越えをしなければならない。その脱出ルートにはCA-17を選んだ。
|
サンタクルズからカーメルへ CA-1 | |
CA-17の山道を過ぎてサンタクルズ(Santa Cruz)まで出ると、いよいよ太平洋岸沿いを行くCA-1に合流する。まだしばらくフリーウェイが続く。途中見晴らしの良い場所には"Vista Point"のパーキングエリアが作られていて、車を停めて海を眺めることも出来る。のんびり行こう。 フリーウェイも途切れて片側1車線の道になる。道の両脇になだらかな丘陵に畑が広がり、温暖な日差しが降り注いでいる。なんだか渥美半島をドライブしている気分だ。スケールはこちらの方が断然大きいのだが、さっきから日本にある光景に例えてしまう。西海岸まで来て日本が近くなったからだろうか。
| |
パシフィック・コースト・ハイウェイ CA-1 | |
さてそのカーメルを過ぎるといよいよ道は片側1車線になり、断崖の上に道をつけたパシフィック・コースト・ハイウェイのハイライト区間になる。右手に海が見えるので、右側通行のアメリカではサンフランシスコ側からロサンゼルス側へ南下するように走ると景色がより楽しめる。 | |
山裾が断崖になって海に落ちて行っている。その斜面を何かで引っ掻いたように1条の道が走っている。太平洋の荒波が白く砕けるのを断崖の下に小さく見ながら走るのはなかなかスリルがある。 | |
途中には切れ込んだ谷(クリーク)もあって、橋が架けられている。これはその中でも最も高いビクシビー橋(Bixby Creek Bridge)でコンクリート製のアーチ橋である。橋の高さもさることながら、緩やかにカーブを描いている曲線が美しい橋だ。橋脚のコンクリートが細いのが気になる。まるでマッチ棒で支えているようだ。1930年代に流行したアールデコ・スタイルを反映しているという。
| |
[参考:耐震補強にかかわった会社のビクシビー橋紹介のページ(英語)数字はこのページのものを利用した。] | |
断崖をのぞき込んでみる。柵などはないので、この写真を撮るのもおそるおそる、やっとのことで撮影した。 | |
時にはこういう緩やかな場所もあって、牛が草をはんでいたりする。岬の牛という趣がする。 |
カリフォルニア見聞記:[モハベからテハチャピ峠へ][墓の町コルマと咸臨丸の水夫の墓]
お問い合わせ(メール):TTS
スパム対策のため最後にアンダーバー"_"が余計に付いています。
お手数ですが、jpの後の"_"を削除して送信ください。
(C) TTS 1997-2002, All rights reserved